煙草をやめるまでの日記

触れて感じた事を

映画#5「スリー・ビルボード」

 

 

 

こんにちは。

 

 

遂に春が顔を覗かせ始めましたね。

 

私は花粉症なので

春の訪れを素直に喜べないのが辛いです。。

 

 

 

 

 

そんなアカデミー賞発表直前。

 

 

作品賞にノミネートされている作品を観てきました。

 

 

 

スリー・ビルボード

 

です。

 

 

 

 

まず題材が広告看板というのが面白いですね。

 

そこから始まる様々な出来事。。

 

 

 

泣きました。

 

ここ数年泣いた事が無かったのですが、

感情移入の嵐で泣いてしまいました。

 

それくらいに非常に良い作品でした。

 

 

 

簡潔に言うと、

 

ミス コミュニケーションの連続の物語。

 

言い換えるとぼたんの掛け違え、ですね。

 

 

観ていて凄くもどかしい場面が多々ありました。

 

けれどそこが人間くさくて、

映画だからといって綺麗に取繕われていなくて

良かった。

 

 

 

誰の考えにも共感できる。

感情移入が出来る。

 

誰も間違ってはいない。

けれど正しいとも言えない。

 

言動、行動、思考。

 

 

 

敵は何か、正義は何か。

 

視点が異なると見えるものが全く違う。

 

 

そういった事を強く感じました。

 

 

 

そして差別。

 

人種、体型、その他諸々。

 

潜在的に意識せずとも人は差別をしてしまうものです。

 

例えそれが友人であっても。

 

見下してませんか?

差別してませんか?

 

 

そう問われた気がします。

 

 

 

 

救われない。

 

 

 

オレンジジュース

鍵を閉めて必死に行動する男

手紙

 

 

素敵です。

 

 

ラストシーンも素晴らしい。

 

 

 

音楽も良かったですね。

 

 

 

こんなにもえぐられる作品は

久しぶりだった気がします。

 

 

良い3月のスタートになりそうです。

 

 

皆さんも新しい年度に向けて、

よい生活を。

 

 

では。